イコンタ同盟

This is love.

ジムニーjb64

納車から2年3ヶ月が経った。 今日は超独断と偏見による感想など、毒舌混じりにぶちかましてみようと思う。 まず、ジムニーとはどんな車か、というのは、もう割愛する。ググれ。 簡単に言うと、オフロードを走るためのクルマ。 未舗装路、林道、悪路。 それら…

知識の再投資

2020年の目標、「写真集をつくる」 に対してコメントがきましたので説明。 結論。 つくってない。 理由。 やる気が出なかった。 以上。 そして今年の目標は 「年間の株式配当額1万円以上」 保有資産の最大化に全力を尽くす。 他人やメディアの意見には惑わ…

残されたフィルム

久しぶりだなオイ! 気づけば写真を撮ってない日が続いている。この変化は一体何だろうと思いつつもそれに気づかないフリをして過ごしていた。 インスタすらも見ない日々。 SNS狂いの毒舌イコンタ同盟は、ついに写真に飽きたのか? 今日はそんな俺のファン達…

株式投資の話

2020年4月から株式投資を始めた。 日本ではなく、米国株に。 まだまだ投資初心者だが、俺みたいな貧乏人こそ、投資をはじめてほしい。 株式投資には年齢制限がない。 これを見ているあなた。 はじめるなら、ぜひ、若いうちから始めてほしい。 なぜ日本株では…

ペンと10万円と投資

よう、久しぶりだな。 俺だ。イコンタ同盟だ。 OLYMPUS PEN S 買った。 ハーフサイズカメラが欲しくてたまらない熱にうなされ、やはりその治療は、 買う それしかない。 シンプルだろ?はっはっは。 ダラダラとネット検索していたら、何故だかオリンパスの技…

ミラジーノ

ジーノにまた乗りたい。 すれ違うたび、見かけるたびに思う。 普通免許を取得して、生まれて初めて買った車がミラジーノL700Sだった。 スペックについての詳細はあまり知らないが、FFでNAエンジン、4ドアの軽自動車だ。 なにより、そのスタイルが好きだった…

SDGs

SDGsという言葉を知っているだろうか? 恥ずかしながら、俺はつい最近知った。 以下、コピペをイコンタ同盟風に編集した文章だ。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標である。 1…

MacBook proとSurface pro

パソコンが欲しい。 どうせならば、iPhoneを使っているからMacBookがいいな。 と、ぼんやり考えていたのだが、 今までMacは使ったこともがないし、慣れ親しんだWindowsがやはり使いやすいか? それにMacだとMicrosoft Officeが使えない。 というより、使うな…

これ

これめっちゃウマイ。

さくらLetters

近所の桜たち。

今、可能性が生まれる

ワイヤレスイヤホンというものを買って、少しだけ、ほんの少しだけ生活が変わった。 テクノロジーがもらたす利便性は、人類を幸せにするのか。 多少大袈裟な言葉かも知れないが、今日はそんな大きすぎるテーマに、少しだけ触れてみようと思う。 結論から先に…

ジムニー

JB64ジムニー 気づけば、納車から1年と4ヶ月が経とうとしている。 今日は、ジムニーの「レビュー」だけではなく、ジムニーに寄せる俺の思いを語らせてほしい。 さぁ、まず何から話そうか。 クルマのスペックについてはネットでいくらでも調べられるので省略…

金持ちになる②

金持ちになる。 そう決めたのはいつだったか、なぜだったかもう思い出せない。 今日はお金の話。 ただし、お金に関する知識がまだまだ乏しすぎるので、あまりでしゃばらないように気をつけながら、自信なさげに気弱にいく。 誰もが金持ちになりたいと思って…

お前らの記事が何故そんなにつまらんのか説明してやろう。

タイトルそのままの内容だ。 身に覚えがない人はスルーしてくれ。 そうでない人は、ぜひ参考にしろ。 そしてわきまえろ。 俺は今まで色んなSNSに手を出しては途中で嫌気がさしてやめてきた。 先日Facebookもやめた。残るはInstagramのみ。 あんなに楽しげに…

金持ちになる。

よう、久しぶりだな。 元気か? 俺は元気だ。 タイトルは、まったく本文と関係のない、ただの願望だ。 話したいことがたくさんある。 いや、聞いてほしいこと、読んで欲しいことがある。 ひとつの記事にまとめるには長くなりすぎる。 ・お金について ・子ど…

ご挨拶2020

明けましておめでとうございます。 言うだけならタダだ。今年の目標を述べてみる。 写真集を作る。 これのみ。 写真集というか、写真帖だ。 アラーキーの真似だ。 写真をコンビニで大量にコピーしてB4サイズのスケッチブックに貼り付けて、雑に効率悪く大量…

日常に生きる少女

ライカとレンズ売って、フィルムカメラを含むGRシリーズのいずれかの購入を検討していたこの数日間。 なぜこんなことを考えたのか。 最近、コンデジLUMIXをかなり多用していたのがきっかけだ。 撮りたいと思ったらすぐに電源オン。 ボタン半押しでAFとAEロッ…

ライカ偏愛、光

俺はライカを使っているし、ライカが好きだ。 ファインダーも明るく、見やすい。 ライカ、好きですよ。めっちゃ好きだ。 しかしなぜライカ、さらにはなぜM型を使っているか。 ま、カッコいいから、だよね一番は。 手に入れたった感=所有欲が満たされる。 人…

フィルムカメラを始めようとしているアナタへ。

いつか記事にしたいと思っていた。 フィルムカメラで写真を撮るようになって、早6年。 今日は、イコンタ同盟的写真論は置いといて、この令和元年にフィルムカメラを始めようとしているアナタへ送る。 まずはじめに。 何を撮りたいか。風景か、人物か? よく…

イコンタ同盟の秋

フィルム 現像 ライカ イコンタ 露出 これらの言葉を、生きている間にあと何回、口にするだろうか。 同時に、口にせずに一生を過ごす人はどれくらいいるだろう。 写真とは、一体何なのか。 そんなことを考えずにはいられなくなった。 仮にその答えが分かった…

写真家は語らない。

散財しまくってるか? 「増税の前に」を言い訳に、欲しいモノは手に入れたか? 人生は一度だけ。来世なんてない。前世もない。 今が人生だ。欲しいモノは今、手に入れろ。 M型ライカは手に入れた。 LMリングを買った。 Mマウントレンズを買った。 バルナック…

コシナ35mm

新たなレンズ購入のためにエルマーを資金源にするなんてバカな考えはやめた。 手放したら絶対に後悔する。 そうに決まっている。 あぁ、35mmレンズ欲しいなー。 エルマー3.5cmもズマロンも高いし、そうやすやすと買える35mmなんてないもんな。 そんなところ…

LEITZ,CANADA,BLACK

黒いボディに白文字が最高にカッコイイ。 初のM型ライカは、M4-2にした。 CANADA あまり知らない人からすると、 お、ライカか〜。 知ってる人からすると、あぁ、M4-2ね。 また別の人からすると、おお、M4-2か。 なぜM4-2にしたかというと、まぁ色々ある。 こ…

ライカを買った。

前の前の記事。 「俺はライカを買う。」 という言葉で文章を終えた。 20年後の夏の終わりに、俺は思い出すのか。 このライカは、たしか、36歳になった9月に買ったんだったな。20年前か。 オーケー オーケー。 すべては計画通り。 M型ライカを買った。 まだ手…

2039

9月1日は防災の日らしい。 では、9月2日は? 俺の誕生日だ。覚えておけ。 36歳になる。 10年前の今日、今の俺を想像できたか。 20年前の今日、今の俺を想像できたか。 そして、20年後の今日のことを俺は想像できない。 20年後は56歳だ。 56歳の俺よ、20年間…

Apple PayとLeica

よう、久しぶりだな。 カネの亡者、ロイだ。 ライカを売ることにした。ズミタールも売る。 カネが欲しい。それだけだ。 今さらバルナック型ライカの思い出も思い入れも語らない。感傷的になって、本当は手離したくない、なんぞ書くなら、ハナから売らなきゃ…

6月

狂人セミイコンタで撮るのが楽しい。 蛇腹の展開も、ドレーカイル式距離計のピント合わせも、スーパーシックスで身に染み付いている。 と、思っていたら大失敗をした。 巻き上げノブの横に、シャッターチャージ可能になったら赤に切り替わる印がある。 それ…

531

イコンタ同盟に新たなカメラがやってきた。 Super Ikonta 531 何度か記事に登場している、インスタで知り合った友人から譲り受けた。 彼は、山梨に住んでいる狂人である。 「ロイさんに使ってもらった方がこのイコンタは幸せ」 その言葉に甘えて、いただいて…

写真と算数と奇跡

現在おもに使っているカメラ2台。 イコンタとライカ。 出来た写真を見るのももちろん好きだけど、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に撮るという行為自体が好きだ。 我々がフィルムカメラが好きな理由は一体何だろうと考えた。 フィルムの質感とか? …

装填準備

5cm F2 Summitar 俺にとって二つめのLeitzのレンズ このレンズのスペックや描写性能の情報は、ネットでいくらでも得られる。 どのサイトもどのブログにも、同じ言葉で同じ口調で違う文体で語られている。 Elmarとの違いを検証していくつもりはない。 明るい…