イコンタ同盟

This is love.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZeissとLeitz

実は、写真やカメラに熱中するまで、ペンタックスとコンタックス、コダックとコニカの区別がつかなかった。 私だけではないはず。 ねっ?そうだよね? うむ、正直でよろしい。 そんで、ライカを入手するまで、実は凄く悩んだ。 Contax Ⅱa 超カッコイイ。 レ…

写真の激しさ

いいね! 自己肯定感を高める不思議な言葉である。 誰だって嬉しい。いっぱい欲しい。 いいね!の為に投稿している訳じゃない?そんなのウソだぜ。クールぶってるんじゃないよ、まぁそう熱くならさんな。 私は素直に嬉しい。あぁ、自分の写真をいいねと思っ…

日乗2

音楽のような写真を

20代前半から30歳で結婚するまで趣味で音楽をやっていた。 音楽とはいっても、バンドではなく、DJである。楽器は何も演奏できない。 アナログレコードを使ってのDJ 音楽を繋ぐ。客が踊る。心踊る。楽しい。 音楽で目の前の客と自分を繋ぐ。 どんな音楽も、他…

日乗

露出

1/1000秒って、どんな速さだろうか。 Ⅲaで1/1000を切ると、「バチンッ」と、なにか弾けるような音がする。 最初は、この音を耳障りに思っていたが、最近少し好きだ。 主に使っているフィルムはISO400 晴れたらセンパチ(超晴天時) シャッタースピード1/1000と…

ストラップの話

皆さん、素敵なカメラライフを楽しんでいるだろうか。 お気に入りのカメラを持って、近所を散歩したり。 家族や友人や恋人と、旅行したり。 日帰りでも楽しいよね。旅行したい。 さぁ、そんなとき、カメラは何台持っていく? レンズは何本? 特にフィルムカ…

私が単焦点レンズを使う理由

2月になった。 「逃げる月」とも言われる。 俺は一体、何から逃げるのか。 ファインダー越しの私の世界へ。 自分の中へ。 冷静になんかなるな。熱中するのだ。埋没しろ。 傍観しながら暴漢するのだ。 単なる息抜きや現実逃避ではない。 これは、偉大なる逃避…

フィルム

久しぶりに2本現像した。 フィルムの巻き取りに少々手こずってしまった。 今日はRollei RETRO400SとFOMAPAN400 RETRO400Sはフィルムが柔らかくてクネクネしてとてもやりづらかった。 FOMAPAN400の方は、いつも通り。とは言っても初心者の私にしては上出来。 …