イコンタ同盟

This is love.

ペンと10万円と投資

よう、久しぶりだな。

俺だ。イコンタ同盟だ。

 

OLYMPUS PEN S

f:id:ikonta_doumei:20200517194224j:image

買った。

ハーフサイズカメラが欲しくてたまらない熱にうなされ、やはりその治療は、

 

買う

 

それしかない。

シンプルだろ?はっはっは。

 

 

ダラダラとネット検索していたら、何故だかオリンパスの技術者米谷氏の、ペンシリーズやOM1開発秘話的な動画をみつけた。

 

氏曰く

「ライカのサブ機を目指して開発した。安くてコンパクト。でも絶対にレンズには妥協しない。」

 

実を言うと、前々からハーフサイズカメラには興味があった。なぜ手を出さなかったかというと、一番の理由はデザインだ。

 

かっこいいデザインのハーフサイズカメラがない。

 

ペンFはスタイリッシュだが、ハーフサイズ一眼レフとはいえ、レンズの突出が気になる。

コンパクトとは言えない。

 

だが米谷氏のインタビュー動画を見終わった後、なぜだか猛烈にペンSが欲しくなった。

 

「サブ機」としての定義が一体何なのかは分からんが、

例えば、フィルムライカM4のサブ機はなにが良いだろうか。

決して、M6をサブ機に選ぶ人はいないだろう。

(置き物にしたり見せびらかすだけではなく、本当にライカで写真を撮っている人ならば分かるだろう)

 

・コンパクトであること

・手に入れやすいこと

・フルマニュアルであること

・完全機械式であること

 

俺は今はライカは持っていない。

もしかしたら、もう買うこともないかも知れない。ライカは好きだが、ライカでなければ撮れない写真などない。

 

それより重要なのは、当たり前の話だが、カメラを持っていなければ撮れない、ということだ。 

常にライカを持ち歩いている人なんているんだろうか。俺は無理だった。

落として壊したり盗難に遭ったらと思うと、怖かった。

 

持ち出しやすいことはカメラにとって非常に重要なことだ。

 

ペンSに距離計はなく、ピントは目測だ。

だが、心配ない。

ペンSはハーフサイズだ。

これがどういう意味かというと、

 

デジカメで例えたほうが分かりやすいだろう。

 

一般的にデジカメのセンサーサイズは、小さいよりも大きい方が、フルサイズの方がボケやすいといわれている。

 

ボケさせて何が嬉しいのか俺には皆目分からんが。

逆に言えばセンサーサイズの小さいカメラ、すなわちハーフサイズならばボケにくい。

つまり、被写界深度は深い。

さらに言えば、ペンSのレンズは30mmだ。

標準画角といわれる50mmよりも広角レンズの方がボケにくい=被写界深度が深い。

 

だから、大体何メートルくらいかな、と見当をつければ、高い確率でピンボケ写真を量産することはないだろう。

 

 

 

つい先日まで、大判カメラに興味が湧き、買う寸前までいったのだが。

 

人の心というのは、なんとも移ろいやすいものか。

 

政府から支給される10万円で何か買おうと考えていたが、支給される前に数千円で良いものを買ってしまった。

 

10万円をどうするか。

外出を自粛したぶん、外食してパッと使うか。

欲しかったカメラや服やバッグでも買うか。

とりあえず預金するか。

俺は投資に回す予定だ。

 

例えば

10万円で3つの株を買ったとしよう。

ひとつは利回り8%

もうひとつは6%

もうひとつは3%のもの。

 

平均すると5.5%の利回り。

めんどくさいので5%としておこう。

 

10万円の利回り5%とは

1年間保有すれば

10.5万円になる。

 

配当金を再投資していけば

 

2年目は?

10.5×105%=11.025万円

 

3年目

11.025×105%=11.57625万円

 

4年目

11.57625×105%=12.155

 

省略

 

20年目

約30万円になっている。

30万円の5%は、

年間で1.5万円の配当。

 

は?20年経って配当金が1.5万だと?

なんか安くね?

と思っているそこのあなた。

 

これはあくまで例え話だ。

最初に元手10万円を突っ込んで、それから他の投資を一切行わず、保有し放置し続けた場合の話。

現実的に考えて、そんな奴はいないだろう。

 

毎月1万円ずつコツコツ投資に回し、利回り5%の配当金を再投資し福利の力を得ると、20年後、どうなっている??

10万円を投資しただけで20年後に30万円になっているならば、、、

 

ふっふっふ。

 

めんどくさいので俺は計算していない。

それに、銀行に預けるよりもよっぽど良いと思わんか?

 

20年後、俺は57歳になる。

息子がハタチだ。

 

俺はハッキリ言ってもう働きたくない。

さっさと引退したい。

カメラぶら下げて散歩して過ごしたい。

 

早期引退は、現状から考えると厳しい。

 

だが、定期的に、不労所得が入ってくると思えば、将来の不安も少しは解消される。

 

どうだ?投資に興味を持ったか?

 

もし若い人がこの記事を読んでいるのなら、ぜひ、少額ずつでいい、投資にチャレンジしてほしい。

 

投資はギャンブルではない。

かと言って、将来のことは誰にも分からない。

 

 

資産とは何か。負債とは何か。

お金とは何か。労働とは何か。

 

 

俺もまだまだ勉強中だ。投資初心者だ。

 

今後、投資についての記事も書いていけたらいいと思う。