イコンタ同盟

This is love.

2019-01-01から1年間の記事一覧

日常に生きる少女

ライカとレンズ売って、フィルムカメラを含むGRシリーズのいずれかの購入を検討していたこの数日間。 なぜこんなことを考えたのか。 最近、コンデジLUMIXをかなり多用していたのがきっかけだ。 撮りたいと思ったらすぐに電源オン。 ボタン半押しでAFとAEロッ…

ライカ偏愛、光

俺はライカを使っているし、ライカが好きだ。 ファインダーも明るく、見やすい。 ライカ、好きですよ。めっちゃ好きだ。 しかしなぜライカ、さらにはなぜM型を使っているか。 ま、カッコいいから、だよね一番は。 手に入れたった感=所有欲が満たされる。 人…

フィルムカメラを始めようとしているアナタへ。

いつか記事にしたいと思っていた。 フィルムカメラで写真を撮るようになって、早6年。 今日は、イコンタ同盟的写真論は置いといて、この令和元年にフィルムカメラを始めようとしているアナタへ送る。 まずはじめに。 何を撮りたいか。風景か、人物か? よく…

イコンタ同盟の秋

フィルム 現像 ライカ イコンタ 露出 これらの言葉を、生きている間にあと何回、口にするだろうか。 同時に、口にせずに一生を過ごす人はどれくらいいるだろう。 写真とは、一体何なのか。 そんなことを考えずにはいられなくなった。 仮にその答えが分かった…

写真家は語らない。

散財しまくってるか? 「増税の前に」を言い訳に、欲しいモノは手に入れたか? 人生は一度だけ。来世なんてない。前世もない。 今が人生だ。欲しいモノは今、手に入れろ。 M型ライカは手に入れた。 LMリングを買った。 Mマウントレンズを買った。 バルナック…

コシナ35mm

新たなレンズ購入のためにエルマーを資金源にするなんてバカな考えはやめた。 手放したら絶対に後悔する。 そうに決まっている。 あぁ、35mmレンズ欲しいなー。 エルマー3.5cmもズマロンも高いし、そうやすやすと買える35mmなんてないもんな。 そんなところ…

LEITZ,CANADA,BLACK

黒いボディに白文字が最高にカッコイイ。 初のM型ライカは、M4-2にした。 CANADA あまり知らない人からすると、 お、ライカか〜。 知ってる人からすると、あぁ、M4-2ね。 また別の人からすると、おお、M4-2か。 なぜM4-2にしたかというと、まぁ色々ある。 こ…

ライカを買った。

前の前の記事。 「俺はライカを買う。」 という言葉で文章を終えた。 20年後の夏の終わりに、俺は思い出すのか。 このライカは、たしか、36歳になった9月に買ったんだったな。20年前か。 オーケー オーケー。 すべては計画通り。 M型ライカを買った。 まだ手…

2039

9月1日は防災の日らしい。 では、9月2日は? 俺の誕生日だ。覚えておけ。 36歳になる。 10年前の今日、今の俺を想像できたか。 20年前の今日、今の俺を想像できたか。 そして、20年後の今日のことを俺は想像できない。 20年後は56歳だ。 56歳の俺よ、20年間…

Apple PayとLeica

よう、久しぶりだな。 カネの亡者、ロイだ。 ライカを売ることにした。ズミタールも売る。 カネが欲しい。それだけだ。 今さらバルナック型ライカの思い出も思い入れも語らない。感傷的になって、本当は手離したくない、なんぞ書くなら、ハナから売らなきゃ…

6月

狂人セミイコンタで撮るのが楽しい。 蛇腹の展開も、ドレーカイル式距離計のピント合わせも、スーパーシックスで身に染み付いている。 と、思っていたら大失敗をした。 巻き上げノブの横に、シャッターチャージ可能になったら赤に切り替わる印がある。 それ…

531

イコンタ同盟に新たなカメラがやってきた。 Super Ikonta 531 何度か記事に登場している、インスタで知り合った友人から譲り受けた。 彼は、山梨に住んでいる狂人である。 「ロイさんに使ってもらった方がこのイコンタは幸せ」 その言葉に甘えて、いただいて…

写真と算数と奇跡

現在おもに使っているカメラ2台。 イコンタとライカ。 出来た写真を見るのももちろん好きだけど、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に撮るという行為自体が好きだ。 我々がフィルムカメラが好きな理由は一体何だろうと考えた。 フィルムの質感とか? …

装填準備

5cm F2 Summitar 俺にとって二つめのLeitzのレンズ このレンズのスペックや描写性能の情報は、ネットでいくらでも得られる。 どのサイトもどのブログにも、同じ言葉で同じ口調で違う文体で語られている。 Elmarとの違いを検証していくつもりはない。 明るい…

イコンタ同盟のライカとネッター

現在、金の亡者である俺は、がらくたカメラを売り飛ばしてゼニに変えようとしている。 ゼニ貯めてライカM2買うんや。 前の記事で、ライカ使っても良い写真は撮れないと書いた。結局は人の眼と腕だ、と。 そんで今日思った。 300円カメラで良い写真撮れないの…

さよなら、エフ

ニコンFとさよならすることにした。 欠点などない。 言うなれば完全無欠、必要にして十分、質実剛健。 少し重いが、その欠点なんかどうでもよくなるくらい、素晴らしい、世界最高のカメラである。 そのシャッター音は、官能的とすら言える。 普通、カメラの…

SUPER YOUNG

去年のいつ頃からか。 NUMBER GIRLというバンドに出会い、大好きになった。 もうとっくに解散している。 彼らのライブ盤を買ってクルマを運転しながら聴きまくっている。 今日はブックオフで彼らのデビューアルバムをみつけた。 NUMBER GIRL解散後、フロント…

イコンタ同盟の企み

気がつけば、このブログを開設してからすでに一年が過ぎていた。 そもそも、「イコンタ同盟」とは何なのか。 この名称は、インスタグラムで親しくしていた方とのやりとりから生まれた言葉である。 俺の「イコンタ愛」、と言えば大袈裟だが、イコンタというカ…

イコンタ同盟の冬

インフルエンザが猛威を奮っている。 そんなもんに感染してる場合じゃない。 ライカとイコンタは、まったく違う趣きのカメラだが、どちらも好きだ。 ライカの機動力は素晴らしいし、イコンタは写真行為をしている気にさせる。 ライカのピント合わせはもちろ…

ご挨拶

明けましておめでとうございます。 ワタクシ、年男でございます。 イノシシです。猪突猛進、と言いたいところではございますが、なにせ、35歳です。はて、どうしたものか。 ふと、何やら新しい何かを始めたい感覚にさいなまれ、ギラギラとメラメラと心の奥底…