イコンタ同盟

This is love.

コシナ35mm

新たなレンズ購入のためにエルマーを資金源にするなんてバカな考えはやめた。

手放したら絶対に後悔する。

そうに決まっている。

 

あぁ、35mmレンズ欲しいなー。

 

エルマー3.5cmもズマロンも高いし、そうやすやすと買える35mmなんてないもんな。

 

そんなところに臨時収入。

 

臨時、というか、まぁ先月は誕生月だったし、10月からの増税もあり、何か買って良いというワイフの寛大なお言葉により、スペシャルボーナスが入った。

 

よし、これにあと少し追加すれば、アレが買える。

 

アレ、というのは、コシナフォクトレンダーのカラースコパー 35mm、VMマウントのことである。

他にもフォクトレンダーにはウルトロンやノクトン、ヘリアーなど魅力的なレンズがある。

レンズ性能としては申し分ないはずだ。

イカレンズと比べて劣るなんてことはない。

好きか嫌いか、ただそれだけの話だと思う。

 

カラースコパーにしたのは、安いから。

安くて新品で買える信頼のおけるブランドなんて、他にあまりないのでは?

 

もちろん、レンズもライツにしたいけれど、中古も高い。ライカの新品レンズなんてもう無理。

一瞬血迷って、4万円の曇ったズマリット50mm,f1.5をポチりそうになった。

 

カメラ・写真をやってきて、初めて新品のものを買う。すごく嬉しい。

 

 

 

ちょっと、ブログ風にいこう。

 

いざ、開封の儀ぃぃぃぃいいい!!!

f:id:ikonta_doumei:20191005180101j:image

マップカメラ

f:id:ikonta_doumei:20191005180408j:image

フォクトレンダー、このロゴかっこいいよね。
f:id:ikonta_doumei:20191005180352j:image


f:id:ikonta_doumei:20191005180251j:image


f:id:ikonta_doumei:20191005180137j:image

保証書とかブン投げた
f:id:ikonta_doumei:20191005180117j:image
f:id:ikonta_doumei:20191005180200j:image
f:id:ikonta_doumei:20191005180319j:image
f:id:ikonta_doumei:20191005180216j:image

ちっさ
f:id:ikonta_doumei:20191005180232j:image
f:id:ikonta_doumei:20191005180030j:image
f:id:ikonta_doumei:20191005180047j:image
もう文章めんどくさい。

純正レンズフードも一緒に買った。

f:id:ikonta_doumei:20191005180336j:image

超カッコいい。

 

実はネットで調べまくり、このコンパクトさは最高で最強だなと思っていた。

開放f値2.5。暗いところで撮ることなんて、滅多にないだろうし、これで十分。

レンズ性能は、特筆すべきところはないとのレビューが目立つが、俺にはそれこそが大事なのである。あまりボケないとのことだけど、うん、それこそが、だよ。

 

次に買うなら絶対コレしかないなと。

 

写真撮ってボケ具合ばかり見てるんだろうか。

ボカすために写真撮ってるのかしら。

 

まぁ、いーや。

 

M4-2との組み合わせも違和感なし。

 

COLOR-SKOPARという名のせいか、カラーフィルムで撮りたくなる。

猫ばかり撮っている。

 

エルマー5cmとの使い分けについては、特に何も考えていない。

35mmの方が当然、被写界深度は広いけど、まぁその日の気分だな。

f:id:ikonta_doumei:20191005182236j:image

 

てことで、バーチバチ撮っていくのだ。

撮り終わったら、写真を掲載しよう。