イコンタ同盟

This is love.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Elmarと自家現像

私は、 Lマウントのレンズは2本しか持っていない。 Ⅲaを買ったとき、当然、レンズも Leitz製が欲しかったのだがお金がなくて、とりあえずLマウントのFEDの50mmF2.8を買った。 全く問題なく装着できたし、写りにも不満はなかった。 が、ライカには Leitzレン…

「我が家のこの一枚」

「趣味は写真です。カメラ好きなんです。」 と聞いたら 今ならば、素敵な趣味だな、と共感できるけれど、もし自分が全く写真に興味もなかったらどう思うだろうな。 キモいとか、暗いとかそういう印象も、ひょっとしたらあるかもしれない。 私の職場では、私…

蛇腹

ライカのことばかり書いているが、もちろん、イコンタでも撮っている。 今までイコンタで撮ったのは カミさん 近所の景色 隣の犬 地元の高校生 公園の親子 女子高生3人組 「写真を1枚撮らせてください。」 その一言を発するのにどれだけ勇気がいることか。 …

愛 写真

写真を愛している。 他人が撮った写真を見るのも好きだが、やっぱり、自分で撮った写真が一番好きだ。 誰だってそうじゃないんだろうか。 なぜなら、そこには自分が愛している人や景色やモノ。瞬間的にだとしても、「愛」を、若しくはそれと似た「何か」を感…

M2,M4-2,M4-P

二兎を追う者は一兎をも得ず ホントかなぁ。 スーパーシックス LeicaM2 Summicron又はSummitar Summaron又はElmar 35mm ライカスクリューマウントのレンズ群 MマウントのULTRON 35mmF1.7 M4でライカは完成した と言われている。 フィルム巻き戻しはクランク…

ライカというカメラ

ライカを使い始めて、1年が経った。 今日は、ライカというカメラについて書いてみたい。 ブログタイトルが「イコンタ同盟」 なのに、だ。 私のカメラ歴=写真歴は、たかだか知れている。今、3年目。フィルムカメラで撮り始めて、一年後にはライカを買うに至っ…

NikonF,SuperIkonta,LeicaⅢa

フィルムカメラを数台持っている人は、おそらく気付いていると思うが、これは例えば、5台持っている、10台持っているからといって、それで満足できるものではない。 増えれば増えるほど、もっと欲しくなってしまうシンドロームを発症しているはずだ。 レンズ…

郷愁のイコンタ

Instagramに写真を投稿していたけど、文章が長すぎるときがある。 インスタは、写真投稿が中心のSNSである。 駄文はコチラのブログに掲載することにした。 Super Ikonta 530/16 ブログタイトルである IKONTA とは、ドイツの、ZEISS IKON社の蛇腹式カメラの傑…