イコンタ同盟

This is love.

「我が家のこの一枚」

「趣味は写真です。カメラ好きなんです。」

と聞いたら

今ならば、素敵な趣味だな、と共感できるけれど、もし自分が全く写真に興味もなかったらどう思うだろうな。

 

キモいとか、暗いとかそういう印象も、ひょっとしたらあるかもしれない。

 

私の職場では、私がカメラに多少詳しいことが認知されていて、たまに「カメラ買おうと思うんだけど、どれがいいの?やっぱり一眼レフ?」と相談を受けることがある。

 

もちろんデジタルカメラの話である。

私もデジカメは持っているが、数年前のコンパクトカメラ1台である。最新のモノには正直、疎い。

 

一眼レフ>ミラーレス>コンデジ

 

ステータス的(?)には、たぶんこんな感じ。

 

私は、いつもコンデジをすすめている。

SONY RX100シリーズ。

Panasonic LX100シリーズ。

 

お母さん達は、どうやら、この数年で市民権を得たミラーレスのことが気になるらしい。

なんだか、スタイリッシュなイメージがある。

 

レンズ交換する?

単焦点レンズ使う?

 

レンズ交換式カメラを買ったのに、レンズを交換しない、レンズを楽しまないなんて、勿体ないなぁと思う。

レンズ一本に数万円出す覚悟はあるか?

 

なーんて細かいことは、どーうでもいいのだ!いいのだ!

 

直感で選べばいい。結局、これ欲しい!これカワイイ!これカッコイイ!

これが大事。

 

買うときから妥協していたらダメだ。

不満は、使ってから初めて持てばいい。

 

それにどんなカメラだって写真は写せる。

写ルンですは最高のカメラだ。誰だって簡単に使えるしフラッシュだって付いてる。相手に警戒心や緊張感を与えない。

 

 

最近、ブックオフに行っては、写真集コーナーの偵察ばかりしている。

大抵の場合は、アイドルのものしか置いていないけれど。

f:id:ikonta_doumei:20180128221907j:image

昭和の記録、戦後日本○○○とか、明治の庶民の暮らし、とかそんな風なモノを探している。

f:id:ikonta_doumei:20180128221933j:image

当然、モノクロ写真だが、そこに写っている人達の顔は、なんと活き活きとしていることか!

f:id:ikonta_doumei:20180128222132j:image

当時、まだ写真を撮ったり撮られたりすることに慣れていない人たち。

 

なんだか、写真の原点というか

 

うまく言えない。

 

すごく、グッとくるのだ。

f:id:ikonta_doumei:20180128221958j:image

 特に、家族の集合写真。

 

みんなお洒落して、女性はおめかしして、子供には一張羅を着せる。

f:id:ikonta_doumei:20180128222038j:image

あぁ、いい写真。

決して豊かな時代ではなかったはず。

でもみんなの顔は輝いている。

 

こんなにモノで溢れている現代の日本。

心の豊かさでも、昔の日本に負けちゃダメだ。

f:id:ikonta_doumei:20180128222104j:image

子ども達。

 

f:id:ikonta_doumei:20180128222541j:image

ある兵士のドキュメント

「愛機バルダシックスで克明に記録し続けた。撮影されたネガは400枚を超え、そのどれにも、きちんと説明がついている。」