イコンタ同盟

This is love.

株式投資の話

2020年4月から株式投資を始めた。

 

日本ではなく、米国株に。

 

まだまだ投資初心者だが、俺みたいな貧乏人こそ、投資をはじめてほしい。

株式投資には年齢制限がない。

これを見ているあなた。

はじめるなら、ぜひ、若いうちから始めてほしい。

 

なぜ日本株ではなく、米国株なのか。

その理由は。

 

①1株から買える。

 

日本株は、100株単位でしか買うことができない。

 

仮に1株が5000円だとすれば、実質的には50万円の元手が必要になる。

 

そう簡単に誰もが50万円をパッと用意できるとは到底思えない。

できる?うん、金持ちだねー。

 

米国株は無理のない範囲でおこづかいの中から1株から購入できる。

 

例えば、毎月1万円分ずつコツコツ買い続けることも可能だ。

 

 

②企業の株主に対する考え方。

 

これは一概には言えないことかも知れない。

 

会社は誰のものか?

この問いに何と答えるか。

 

会社は社長のものではない。

株主のものだ。

 

この最も基本であり最も大事なことを忘れてしまっている、もしくは無視している会社が日本企業には多いように思える。

 

経営を任されているのは社長だろう。だが、その社長を選任するのは株主である。

 

そして、その株主に利益を還元するのが企業の役割である。

 

世界的な日本企業であるトヨタ自動車配当利回りは、2020年3月時点で3.1%である。

 

米国企業のトップクラスの配当利回りは、なんと5〜7%だ。

付け加えて言うと、連続増配年数は最長で61年という企業もある。

f:id:ikonta_doumei:20200605170123j:image

 

イメージや感情論ではなく、その企業の姿勢は、数字が示してくれる。

 

これは、投資において、最も大事なことである。

 

保険も、投資のひとつといえるが、はて、本当に必要だろうか。

 

投資の最大の目的は、自らが利益を得ることではあるまいか。

 

人々の不安を煽り、保険に加入させる。

安心以外に一体何を買ったのか。

数字を読む力が我々には必要だ。

 

 

給付金10万円は、妻との交渉の結果、俺のものになることが決まった。

いや、正しくは、一旦預かる、という約束だ。

 

この10万円と、ボーナス2回と月々のこづかいの合計20万円。

 

この20万円を、2021年3月までの10ヶ月間で毎月株式投資にまわすのだ。

 

どの米国株にどれくらいのペースで投資に回すか計画を立てた。

20年間の長期投資を計画しているので、株価の推移はほとんど気にしていない。

 

とは言っても、暇があれば株価を見たり、米国企業について調べたりしている。

 

現在、我が資産は、たったの327ドルである。

トータルでは20株しか保有していない。

 

損益は +14ドルだ。

 

あー、楽しいな。