イコンタ同盟

This is love.

2018-01-01から1年間の記事一覧

霧の国から

納車から1ヶ月経ち、走行距離も1000kmを超えた。 仕事に追われ、休日は仕事に犯され、食卓ですら仕事に汚された1ヶ月であった。 クソ。 もっと意欲的に効率的に仕事に向かえる脳ミソが欲しい、と一瞬だけ、少しだけ思った。 ほんの少しだけ。 ハッキリ言っ…

エルマーと夜

ライカで撮った夜。 久しぶりに夜の街へ。 ジャパニーズとモンゴリアンとアザーズ。 街でフィルムを3本調達して。 正直に言うと、あまり自信がない。 あの暗がりで、一体何が撮れたのか。 スローシャッターは調子が悪く、1/4以下は切れなかった。 レンズはエ…

Closing time

人間という生き物は、機械やモノに対して愛着や愛情や友情を抱くことがしばしばある。 これが何故かは分からないけれど、いつも身につけているモノや長い時間を共に過ごしたモノには、特にそうであるようだ。 もうすぐ納車だ、新型車だと浮かれている私だが…

Important

このブログのタイトルを「ジムニー同盟」にした方が良いのかも知れない。 うそ ディーラーからやっと連絡があった。 「11月のアタマには納車できます」 「ロイ様のジムニーは、10月末あたりに生産されます」 ほんとか?おい、ぬか喜びに終わらせんじゃねーぞ…

人間図鑑

以前、インスタでサラッと告知した11月のイベントに向けて準備をすすめている。 準備、といっても何かカメラやレンズを買い足したり、フィルムを爆買いしている訳ではない。 イメージトレーニングだ。 え カメラは、何を使うか。何で撮るか。 これは、写真を…

小さなこと

淡路島へ行ってきた。 これは、道の駅。 淡路島SAのでかい観覧車にも乗った。 20年以上振り。ちょっと怖かった。 結婚して5年、初めて知ったのだが、妻は高所恐怖症らしく本気で冷や汗をかいていた。 この日はスーパーシックスのみを持って行き、淡路の空と…

そろそろジムニー買わないか?

タイトルは、完全にパクリな上に、語呂が悪いことを許して欲しい。 ブログでは何度か書いただろうか? 俺の新型ジムニーはまだやって来ない。 (インスタでは散々ボヤいている) インスタで、納車された人の投稿を見ると本気で羨ましい。 「ほ〜、かっこいいな…

Nettar-イコンタ同盟の夏-

夏。 お盆も過ぎて、風も少し優しくなった。 ああ、夏とのサヨナラが近づいている。 どうやら、平成最後の夏らしい。 昭和から平成を跨いだことがあるが、記憶には残っていない。 「昭和っぽい」「昭和レトロ」なんて言葉が通用する人が少なくなる日も近い。…

「いい写真」

「いい写真だね」 ありがたいことに、この言葉を今まで何度かは言ってもらったことがある。 何かに例えたり、小難しい専門用語や四字熟語を使った言葉よりも、そんなシンプルな褒め言葉が、一番、嬉しい。

眼球譚

なぜ、モノクロフィルムで撮るのか。 そもそも、なぜフィルムで撮るのか。 始まりは、ふとしたきっかけだったと思う。 物事や事物の理由や意味を突き詰めていくと、今、自分が生きているということ、存在しているということにすら疑問を持たずにはいられない…

時代を挑発

HEXANONがやってきた。

中古カメラのジャンクコーナーを物色していたら 発見 HEXANON 48mm F2 おー、コニカSⅡ なんとタイミング良く見つかるもんだ! 実は、新たなカメラを検討していた。 一眼レフは重いしデカイのでFさえあればもう十分。もういらない。 バルナックライカはとても…

そんな彼女は透明少女

インディーズやアングラ音楽を、必死で情報を探していた頃が懐かしい。 ごく少数の仲間だけで盛り上がっていた。 音楽の情報はマニアックな雑誌やCD屋さんで収集。 NUMBER GIRLは、インターネット前夜の時代のバンド。 「自力を信じてやってきた。」と最後の…

クルマとライカ

私ごとではあるけど、この度、クルマを買い換えることにした。 新型ジムニー、JB64型である。 2年程前にジムニーに興味を持ち、現在の愛車にガタが来たところで新型の登場。 今しかない。 カミさんには、以前からジムニー欲しいジムニー欲しいと言っていたの…

危機の存在

7月7日、織姫と彦星は出会えただろうか。 大雨が続いたが、雲の上では関係のないことだろうか。 避難指示が出たため、カミさんの実家に避難した。 が、その地域にも避難指示が出た。 はて。 近所の小学校や自治会館に避難した人達は、それほど多くなかったら…

老害

昔の苦労話をやたらしたがる年寄りほどメンドクサイし、全然ありがたくないし勉強にもならん。 このオッサンは、若者にとってのカメラは、所詮ファッションでしかないと思ってるらしく、とてもかわいそう。 少なくとも俺はそういうつもりでやってないが、こ…

カメラ

お題「カメラ」 お題スロットにて。 カメラは、自分にとって「表現の道具」ではない。 つまり私は、表現者ではない。 「撮るための道具」 フィルムカメラを買って今日まで、何枚の写真を撮って、何本のフィルムを消費したのか分からない。 おそらく、たいし…

ファインダー

今週のお題「あの人へラブレター」 私は既婚者でもあるし、普通ならば、妻に対しての想いや思い出を書くのだろうが、やめておこう。 恥ずかしいとかではない。 いくらネット上で愛を叫ぼうが、本人に伝わらなければ意味はないし、意味不明だ。 中学3年のとき…

KYOTO GRAPHIE 2018

縁あって、京都国際写真祭のフリーパスを手に入れた。 休日には京都市内15の各会場に、カメラを持った若者達がたくさんいた。 私も、ライカⅢaとエルマーでぶらぶら。 フィルムはアクロス。 展示物を撮るのではない。展示物を見てる人を撮る。または街中の喧…

イコンタ賛歌

「イコンタ同盟」なのにイコンタで撮った写真、全然ないじゃん という、自分への密かなツッコミがずっとあった。 イコンタを、カメラ自体を撮ったところで、正直どうしようもない。 自家現像やプリントを始めてみたけど、135mmフィルムしかやっていなかった…

荒木経惟

なんだか、告発ブーム到来ですね。 ネット上の意見は様々。 こんな記事は書くべきではないのかも知れない。 たぶん、たくさんの人がモヤモヤしてる。 社会は、世界は、どちらかを白か黒にしたがる。 勇気を讃える? なんだよそれ。 アラーキーは言っていた。…

フジノン

最近、新しいカメラを買った。 新しいとは言っても、もちろん中古である。そしてもちろん、フィルムカメラ。 ひひひ、かっこいい。 と、こんなもんで喜んでいる私は幸せもの。 プラスチックのボディ。巻き上げレバー、巻き戻しクランクなんてない。 絞りもシ…

写真5

写真4

龍の背中と暗室プリント

初めて自宅暗室でのプリントをやってみた。 意外と簡単、でも難しい。 というのが正直な感想。 RCペーパーを使った。 教本をじっくり読んで臨んだ。 露光時間もそうだが、現像液などの薬品の温度管理が大変。恒温機買おうかな。 ランプが均等に当たるよう、…

暗室からの手紙

インスタグラムや、はてなブログのおかげでフィルムカメラ愛好家との交流が始まった。 インターネットって素晴らしい。 こんなにフィルムカメラや写真が好きな人がたくさんいる。 一部では長期的なブームなのかも知れない。 いいさ。 冷やかしのつもりが本気…

拝啓ブレッソン様

何気ない毎日の中の、何気ない瞬間を、何気なく撮っている。 ある日、気づいたことがある。 我々人間は、いつか必ず人生の最期を迎える。 宇宙の歴史からすると、ほんの一瞬。 いや、ほんの1/1000瞬くらいだろうか。 隣で寝息をたてている妻も、いつか。 そ…

写真3

ZeissとLeitz

実は、写真やカメラに熱中するまで、ペンタックスとコンタックス、コダックとコニカの区別がつかなかった。 私だけではないはず。 ねっ?そうだよね? うむ、正直でよろしい。 そんで、ライカを入手するまで、実は凄く悩んだ。 Contax Ⅱa 超カッコイイ。 レ…

写真の激しさ

いいね! 自己肯定感を高める不思議な言葉である。 誰だって嬉しい。いっぱい欲しい。 いいね!の為に投稿している訳じゃない?そんなのウソだぜ。クールぶってるんじゃないよ、まぁそう熱くならさんな。 私は素直に嬉しい。あぁ、自分の写真をいいねと思っ…