イコンタ同盟

This is love.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真と算数と奇跡

現在おもに使っているカメラ2台。 イコンタとライカ。 出来た写真を見るのももちろん好きだけど、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に撮るという行為自体が好きだ。 我々がフィルムカメラが好きな理由は一体何だろうと考えた。 フィルムの質感とか? …

装填準備

5cm F2 Summitar 俺にとって二つめのLeitzのレンズ このレンズのスペックや描写性能の情報は、ネットでいくらでも得られる。 どのサイトもどのブログにも、同じ言葉で同じ口調で違う文体で語られている。 Elmarとの違いを検証していくつもりはない。 明るい…

イコンタ同盟のライカとネッター

現在、金の亡者である俺は、がらくたカメラを売り飛ばしてゼニに変えようとしている。 ゼニ貯めてライカM2買うんや。 前の記事で、ライカ使っても良い写真は撮れないと書いた。結局は人の眼と腕だ、と。 そんで今日思った。 300円カメラで良い写真撮れないの…

さよなら、エフ

ニコンFとさよならすることにした。 欠点などない。 言うなれば完全無欠、必要にして十分、質実剛健。 少し重いが、その欠点なんかどうでもよくなるくらい、素晴らしい、世界最高のカメラである。 そのシャッター音は、官能的とすら言える。 普通、カメラの…