イコンタ同盟

This is love.

写真家は語らない。

散財しまくってるか?

 

増税の前に」を言い訳に、欲しいモノは手に入れたか?

人生は一度だけ。来世なんてない。前世もない。

今が人生だ。欲しいモノは今、手に入れろ。

 

M型ライカは手に入れた。

LMリングを買った。

Mマウントレンズを買った。

バルナックライカは旅立った。

 

あとはフィルムを巻き上げてシャッターを切るだけ。

 

あれ?もう欲しいモノがなくなった。

 

まいっか。

 

いや、まだ何かあるはずだ。

 

そうだ、撮りたい写真を撮れるようにするには

 

 

 

ストロボが欲しい。

 

あれよ、アレ。

 

あ、目つぶっちゃった〜!!ってやつ。

 

アラーキーの写真で、モノクロフィルムでストロボを焚いて撮った写真が、なんだかすごく良かった。

あれをやってみたい。

 

自然光で撮った写真がやはりとても自然だし、好きなんだけれども。

あえて ではないけど。

 

好きな写真家の真似をしようと思う。

思いっきり真似しよう。

 

どんどん真似して、同じような写真が撮れるようになったら、それだけ好きな写真家に近づいたということだよ

とは、荒木経惟談。

 

という訳で、こんなモノを買った。

f:id:ikonta_doumei:20191018230429j:image

SUNPAK auto140

ググってみたが、あまりヒットしない。

狂人に連絡し質問してみると、結果的にはM4-2で使えることが分かった。

 

リサイクルショップに同メーカーのモノが

auto240,auto220などあった。

一番コンパクトなauto140にした。

 

税込み1100円。

 

イカ純正のものが欲しいけど、まぁ発光すりゃあなんでも同じだ。たぶん。

 

f:id:ikonta_doumei:20191018230959j:image

装着。

 

使い方もよく分からんけど、ストロボの背面に表が記載してある。たぶん、大丈夫。

f:id:ikonta_doumei:20191018231201j:image

 

さすがに道ゆく見ず知らずの人をストロボ発光させて撮るのは、盗撮どころか強姦に近い行為だと思うが、うちの猫を撮るには十分に楽しめそうだ。

 

 

最後に。

先日、神戸に行ったとき、カラーネガでエルマーで撮った写真のほんの一部を。

スキャナとか持ってないので、手持ちの「写真」を。

 

 

f:id:ikonta_doumei:20191018232030j:image

 

f:id:ikonta_doumei:20191018232046j:image

f:id:ikonta_doumei:20191018232101j:image

 

f:id:ikonta_doumei:20191018232131j:image

にゃあ