イコンタ同盟

This is love.

ライカ偏愛、光

俺はライカを使っているし、ライカが好きだ。

ファインダーも明るく、見やすい。

イカ、好きですよ。めっちゃ好きだ。

しかしなぜライカ、さらにはなぜM型を使っているか。

 

ま、カッコいいから、だよね一番は。

手に入れたった感=所有欲が満たされる。

人に自慢する。良い気持ち。

高級カメラを使っているぞと自慢してやるんだ。インスタに載せて、いいね!いっぱいもらうんだ。こいつぁちょっとしたステータスシンボルだぜ。

 

だけど、「偏愛」しているかと聞かれると、たぶん違う。

ググるのもめんどくさいから分からんけども、

偏愛って、無条件で欠点には気づかぬフリして愛用しているというイメージ。

 

そういう意味では、やはり俺にはイコンタだなー。

 

 

 

まぁ、今日はカメラの話なんかどうでもいい。

 

 

本題に入ろう。

 

 

 

俺の本当の偏愛は、

 

宇多田ヒカル

 

だ。

 

そうだ。あのヒッキーだ。

生意気そうに低い姿勢で日本の音楽シーンに登場した宇多田ヒカルだ。

どれくらい好きかというと、車の中で聴いて熱唱して泣くくらい好きだ。

 

もちろん他にも色んな音楽を聴く。

ナンバーガール

ザゼンボーイズ

RADWIMPS

星野源

斉藤和義

 

けど、はっきりと、宇多田ヒカルが一番好き。

 

イッツ、オ、トマーリッ!

だはー?

トラーベリンッ

 

あー、好きだ。

CDアルバムはもちろんすべて持っている。

ライブDVDは一枚しかもってないけどな!

昔のヒット曲のイメージが強い彼女だが、現在進行形で素晴らしい音楽を生み出している。

 

活動再開後の

「Fantome」「初恋」もすんごく好き。

15歳でR&B色強めでデビューした彼女。

37歳になった現在、ポップ色も歌詞や声の深みもさらに強くなった印象だ。

 

俺がヒッキー好きってことを知ってる友人は、まぁまぁ多い。たぶん。

 

デビュー当時からめちゃくちゃファンだった訳ではない。

 

きっかけは、キングダムハーツ

プレステ2スクエニ超名作アクションゲーム。

キングダムハーツの主題歌、宇多田ヒカル「光」だ。発売は2002年。

YouTube

ミュージックビデオ

 

YouTube

本気で宇多田ヒカルと結婚したいと思ってた頃。

 

YouTube

活動再開後。歌い方や声は以前と変わった。が、それでも好きだ。

 

大好きな曲だから3つも載せた。

お皿を洗うときに聴きたい曲ぶっちぎりでナンバーワンだ。

 

俺が実際にこのゲームをプレイしたのは、たしか27歳の頃。

つまりー、、、2010年頃???かなりのタイムラグがあったくせに、キングダムハーツのエンディングでボロボロに泣いてしまった。

ゲームで泣くなんて、初めてのことだった。

そのときのトラウマというか、衝撃とゆーか、宇多田ヒカルがめちゃくちゃ好きになった。

 

歌詞が良いとか、作曲が好きとか、まぁあるんだけども、やっぱり俺は、宇多田ヒカルの声が好きだ。上にも書いたが、声は少し変わった。本人によると、歌唱法や呼吸法を見つめ直したため、とのことだ。それでもやはり好きだ。

 

誰にも分かってもらえなくていい。共感もいらない。

どうか、歌い続けてください。

早く次のアルバム出ないかなー。