イコンタ同盟

This is love.

ご挨拶2020

明けましておめでとうございます。

f:id:ikonta_doumei:20200106203405j:image

 

 

言うだけならタダだ。今年の目標を述べてみる。

 

写真集を作る。

 

これのみ。

 

写真集というか、写真帖だ。

 

アラーキーの真似だ。

写真をコンビニで大量にコピーしてB4サイズのスケッチブックに貼り付けて、雑に効率悪く大量生産したい。

 

 

名付けて、スケッチブック写真帖。

 

 

作り方については、まだ検討中。

 

以下、いくつか決めていること。

 

・文章による説明やポエム的なものは一切書かない。

・使用カメラやレンズ、絞り値、シャッタースピード等の撮影データは掲載しない。

・メッセージは1ミリも込めない。

 

 

誰が興味を持って、お金を出して買ってくれるのか。

 

単純に金が欲しいのと、自分の写真にどれだけの人が興味を持ってくれるのか。どのような評価をしてくれるのか。

もちろんいつだって、自分の写真が一番だと思っているし信じている。

まったく無名の俺が、この写真帖で有名になるとか、どうにかなるなんてことは絶対にないことも分かっている。

 

製本の質なんぞ期待しないでほしい。

画質なんぞに注目しないでほしい。

レンズの味なんぞどうでもいい。

 

写真を見てほしい。

 

デジタルもフィルムも、もはやどうでもよいのだ。

 

誰かに言わないと、追い詰められないとやらない性格だ。3月までにはどうにかしたい。

 

少しだけ、自分に気持ちいいプレッシャーを与えておきたい。

 

f:id:ikonta_doumei:20200106203155j:image