イコンタ同盟

This is love.

ミラジーノ

ジーノにまた乗りたい。

 

すれ違うたび、見かけるたびに思う。

 

普通免許を取得して、生まれて初めて買った車がミラジーノL700Sだった。

 

スペックについての詳細はあまり知らないが、FFでNAエンジン、4ドアの軽自動車だ。

 

なにより、そのスタイルが好きだった。

 

丸目にイエローのフォグランプ2灯、長いボンネット、低い姿勢。

 

俺にとってジーノは、クラシックなコンパクトスポーツカーだった。

 

たったの52馬力だが、車輌重量はわずか700キロ台。昨今の軽自動車がほとんど900キロ前後なので、軽量な部類といえる。

オートマのNAエンジンとはいえ、踏み込めば6500回転まで一気に吹け上がる。

 

峠のキツいコーナーに進入する少し前にアクセルをゆるめ、進入と同時にアクセルを開くと、ビビるくらいのスピードでグイグイ曲がる。峠道をひらひらと、フラフラと旋回した。

軽さが武器といえば聞こえはいいが、かなりスリリングだった。

 

旧ミニのパクリと言われるデザインだが、ジーノはミニよりもかなりカッコイイと思っている。

模倣がオリジナルを超えることもある。

1999年発売開始。

俺が所有したのは、初期型だった。

もう製造から20年も経過した車は、エンジンをかければ車体がブルブルと振動した。

燃費も、おそらく12km/1ℓくらいだと思う。

 

友人を助手席に乗せたとき、「低っ!」と言っていた。

座席の高さはそこそこ低い。

運転席からボンネットが見えるおかげで、かなり見切りがよく、車幅も掴みやすかった。

 

 

 

ジムニーに乗り換えるとき、「ありがとう」と言ってボンネットをぽんぽんと軽く叩いた。少しだけ泣いた。

 

ジムニーとはまったく違うジーノだが、本当に楽しかった。

 

俺がジジイになったら、また乗りたい。