イコンタ同盟

This is love.

イコンタ賛歌

f:id:ikonta_doumei:20180417235115j:image

 

 

f:id:ikonta_doumei:20180417235136j:image

 

 

f:id:ikonta_doumei:20180417235203j:image

 

 

f:id:ikonta_doumei:20180417235214j:image

 

「イコンタ同盟」なのにイコンタで撮った写真、全然ないじゃん

という、自分への密かなツッコミがずっとあった。

 

イコンタを、カメラ自体を撮ったところで、正直どうしようもない。

 

 

自家現像やプリントを始めてみたけど、135mmフィルムしかやっていなかった。

 

実はブローニー用のリールを持ってなかったのね。

 

今回、やっと現像できた。

 

引き伸ばし機S69の6×6用ネガキャリアは、未だに手に入れていない。

どこかに落ちてないかな。

 

イコンタで撮りためていたフィルム達。

この写真は2年前の11月、高知県

装填の失敗だか何かで、なぜか4枚しか写っていない。

 

あの日、友人の結婚式を撮った。イコンタではフィルムを2本。

教会でのキスシーンもイコンタで撮った。もう1本の未現像のフィルムの中に眠っている。

 

2年振りに蘇るあのシーン。

その年の夏に、夫婦で京都に遊びに来てくれたとき。

結婚式の前日にみんなで食事をしたとき。そして結婚式当日。

ほとんどのシーンをニコンFで、モノクロで撮った。

DPE店に同時プリントしてもらい、アルバムを作って送ったら、とても、とても喜んでくれた。

「嬉しくて涙が出ました」と、可愛らしい丸文字の手紙が、全身で気持ちを表している。

 

そのときの喜びが、私を、今でも写真に向かわせている。

 

ブローニーフィルムを現像、プリントできたら、また高知の友人に贈りたい。

 

 

 

ネガを現像して吊るしただけだが、瞬間的な印象では、やはり135mmとは、なんというか説得力が全然違う。単にサイズが大きいからそう感じるだけかも知れない。

 

イカで撮ることが多いのが現状だが

 

やはり、イコンタだ。

特に、スーパーシックスに限る。