イコンタ同盟

This is love.

エルマーと夜

 

イカで撮った夜。

 

久しぶりに夜の街へ。

 

ジャパニーズとモンゴリアンとアザーズ

 

街でフィルムを3本調達して。

 

 

正直に言うと、あまり自信がない。

 

あの暗がりで、一体何が撮れたのか。

スローシャッターは調子が悪く、1/4以下は切れなかった。

 

レンズはエルマー。開放f値3.5だ。

明るいものは明るく。

暗いところは、暗く写っているはずだ。

 

所詮はド素人の精神論に過ぎない。

 

どれだけシャープに写っているか。

構図に面白みがあるか、なんてどうでも良い。

 

何が写っているか。何を撮ったのかが重要だと、ずっと、思っている。

 

そこに俺がいて

 

いや違う。

 

そこにいて、シャッターを切った人間がいるという事実は、俺の指と眼球が覚えている。

 

撮った俺が良いと思えるものが撮れていなければ、そうでなけりゃ写真なんぞ。

 

 

合計108枚。