イコンタ同盟

This is love.

HEXANONがやってきた。

 

中古カメラのジャンクコーナーを物色していたら

 

 

発見

f:id:ikonta_doumei:20180729182207j:image

 

HEXANON 48mm F2

 

おー、コニカSⅡ

 

なんとタイミング良く見つかるもんだ!

 

実は、新たなカメラを検討していた。

 

一眼レフは重いしデカイのでFさえあればもう十分。もういらない。

 

バルナックライカはとてもいいカメラだが、ファインダーが小さい。慣れたし不便だとは思わない。が、やはり小さい。

エルマーも最高のレンズだが、正直、暗い。

8分の1以下も、手ブレなどおかまいなしにシャッターを切る。

が、切れなければ、話は別である。

4分の1以下のシャッタースピードが不安定だ。

 

ボディが安定していて明るいf値のレンズがあれば。

そして出来ればレンジファインダーカメラがいい。

 

f:id:ikonta_doumei:20180729182907j:image

こいつは全速切れる。48mmという焦点距離もナイス。ファインダーも見やすい。パララックス補正まである。露出計付き。

 

え、これってM型ライカ

 

買いだろ。

 

f:id:ikonta_doumei:20180729183103j:image

 

巻き上げもスムース。

 

完璧。

f:id:ikonta_doumei:20180729185342j:image

ふふふ。

 

 

弘法筆を選ばず

 

とは言うが

 

カメラを変えて、撮れる写真が変わるのなら、それはそれでいいのではなかろうか?

 

 

スタイルを曲げないこと、没入すること、強いこだわりも大事かも知れないけれど、自らの可能性を広げること、発見することも、もっと大事ではなかろうか。

 

まいっか。

 

難しいことはよく分からん。

 

 

 

ヘキサノン。

 

いつかLマウントのヘキサノンも欲しいなー。