イコンタ同盟

This is love.

LEITZ,CANADA,BLACK

 

f:id:ikonta_doumei:20190920114457j:image

 

 

 

f:id:ikonta_doumei:20190920114635j:image

 

 

 

f:id:ikonta_doumei:20190920114550j:image

 

黒いボディに白文字が最高にカッコイイ。

 

初のM型ライカは、M4-2にした。

f:id:ikonta_doumei:20190920114844j:image

CANADA

 

あまり知らない人からすると、

お、ライカか〜。

 

知ってる人からすると、あぁ、M4-2ね。

 

また別の人からすると、おお、M4-2か。

 

なぜM4-2にしたかというと、まぁ色々ある。

 

ここで、ブログにありがちな、お決まりの、個人的思考回路を解説する。

簡単にいこう。

 

・M型の見やすいファインダー

・35mm枠(28mmは不要)

・ブラックペイント

・露出計はいらん

 

ざっとこんなモンだ。

 

その他にも

・ライカ通やライカじじいどもが鼻で笑い酷評する不人気機種

 

これね。

ドイツのウェッツラーで作られたものこそ正真正銘のライカだ、という意見。

 

なんだ?オマエはライツの社員か?職人か??あ?

 

中古商品をお買い上げしただけの何万という客の一人だ。

ライツ及びライカ社には1ユーロも1マルクも貢献していない。

ばーーーーーーーーーーーか

 

 

まぁ、今のはほんの冗談で本音だ。

 

俺はライカ通やライカじじいやクラシックカメラマニアやSNS老害高齢者どもをぶっ殺すために、死神ライカを手に眼球の奥で密かに高らかに中指を立てている。

 

震えて待ってろ。俺は死神だ。

 

 

 

 

 

ブラックペイントのカメラはやっぱりカッコいい。これにして良かった。

 

「作りが悪い」なんて評判も、よく分からない。むしろ、ホントにそんな評価があるのかさえ疑いたくなる。

 

実際手にした人ならば分かる。巻き上げもいたって普通。

ファインダーの視野枠は、35mm,50mm,90m

 

明るいブライトフレームはスッキリしていて、気持ちがいい。

 

あれだけ嫌っていた斜めの巻き戻しクランクや巻き上げレバーのプラ製の指当ても、ブラックペイントならば、まったく気にならない。それどころか、なるほど、これは実用的だと感心している。

 

迷っている人がいたら、選択肢のひとつに入れて欲しい。

一番手に入れやすいブラックペイントのライカだ。

きっと、後悔はしない。

 

あともうひとつ。

 

M型ライカをどれにするか考えるにあたり、かなり調べた。

 

その中で5ちゃんねる速報の民による書き込みにかなり勇気をもらった。ゆるい書き込みの中に、熱さが見え隠れした。

5ちゃん民たちにM4-2を買ったことを報告したいくらいだ。

ありがとう。

 

それから、にゃんぶろさん。

Leica M4-P 買っちゃった… - にゃんぶろ

 

イカM4-P購入の記事。

M4-Pムチャクチャかっこいい。

 

そして、山梨の狂人とりおたさん。

いつもありがとう。

 

 

 

すぐさま、エルマーを売って、コシナのMマウント35mmを買おうかと思った。

カラースコパーとか、必要にして十分。たぶん。安いし。ノクトンもウルトロンもいいなぁ。

なんていいつつ、ズミクロン35mmとか欲しくなっちゃうんだろうな。

 

しかしだね、M4-2を触ったりファインダーを覗いて気づいた。

50mm枠が、やっぱり見やすい。

 

てことで、次はLMリングを買うのだ。