イコンタ同盟

This is love.

ライカを買った。

 

前の前の記事。

「俺はライカを買う。」

という言葉で文章を終えた。

 

 

 

 

20年後の夏の終わりに、俺は思い出すのか。

 

このライカは、たしか、36歳になった9月に買ったんだったな。20年前か。

 

 

 

 

 

オーケー オーケー。

すべては計画通り。

 

 

 

M型ライカを買った。

まだ手元にはない。

 

 

山梨の狂人から、画像と共に一通のDMが。

 

「整備済みらしいです」

f:id:ikonta_doumei:20190918203859j:image

 

ヤフオクに、「これは」と思うものが出ていれば俺に知らせてくれる。

 

それは、後塗りブラックのM3だった。

 

カッコいい、、

メチャメチャかっこいいぞ。

 

欲しい。絶対欲しい!

 

 

将来的に35mmレンズを使うことなんざ、一気にアタマから吹っ飛んで、数分で入札することを決めた。

 

自動入札システムとやらを使い、自分で払えるであろう限界の値を入れた。

 

が、あっさりと高値更新された。

落札できなかった。

 

まー、そうかそうか。そういうことか。

仕方ない。あきらめよう。いや、とっくにあきらめは着いていた。落ち込むことはない。

こうなることは、最初から分かっていた。

 

 

 

この後塗りブラックM3に入札したことで、俺に勇気と度胸、覚悟=勢い がついた。

狂人に感謝。

 

よし、そうだ。やはりアレか。あれしかないんだな。

 

 

よし。いくか。

 

俺は別のライカに入札した。ずっと狙っていた。

 

落札した。

取り引き連絡があり、すぐさま入金。

 

 

 

 

 

 

 

明日、届く。仕事終わりにコンビニに寄り、受け取る。

今から24時間以内に、クルマの中で箱を開け、手に取るはずだ。

 

f:id:ikonta_doumei:20190918205112p:image

まぁ、カネはないが、どうにかなる。

というか、すべては計画通りなのだ。

 

このために、クレジットカードを作った。

 

支払日は11月だ。(たぶん)

それまでにゼニを貯めるなり作るなりすればいいだけの話さ。

 

こんなのがある。

f:id:ikonta_doumei:20190918232722j:image

これは、抽選によるものだが、チャンスはゼロではない。

仮に、10万円の買い物をしたら6万円がキャッシュバックされる。

 

そんなうまい話がある訳ないとお思いでしょうが、バットを振らにゃ、当たるモンも当たらん訳でございやして。ええ、そのためにバッターボックスに立つんでございます。

空振り三振しても、死にゃあしませんよ。

金は天下の回り物、墓まで持ってっても、あの世で使えるか分かったもんじゃござぁせんぜ。

ねぇダンナ!

 

 

 

あ? 全然良い例えになっていない。

f:id:ikonta_doumei:20190918233104j:image

こんなのもある。

これは、利用総額から換算するらしい。全員に。

うまい話はあるもんだ。

 

こんなキャンペーンに期待している訳ではござらんぜ。

真面目に働いて、節約するのである。

 

すべては計画通りだ。

 

 

このブログで、M型ライカについてずっと言ってきた。

 

シリアルナンバーが、何番台のライカならば良い写真が撮れるのか。

 

レアなカメラを所有したい、使いたいという気持ちは、正直に言うとある。

金さえあれば、買う。

 

が、現実は、ない。

と同時に、どのカメラでも良い写真が撮れるという事実もある。

 

ならば、なぜ、ライカなのか。

 

 

 

俺はブレッソンになりたい。

木村伊兵衛になりたい。

ロバート・フランクになりたい。

荒木経惟になりたいのだ。

 

 

LEICA M4-2

 

 

俺は黒いライカにした。