イコンタ同盟

This is love.

さよなら、エフ

 

ニコンFとさよならすることにした。

 

欠点などない。

言うなれば完全無欠、必要にして十分、質実剛健

 

少し重いが、その欠点なんかどうでもよくなるくらい、素晴らしい、世界最高のカメラである。

 

そのシャッター音は、官能的とすら言える。

 

普通、カメラのシャッター音は小さい方が良いとされるが、必ずしもそれが正解ではないとも言える。

 

シャッター音が、撮っていることを意識させ、撮られていることを意識させる。それが、Fというカメラだ。

 

一生手離すはずなどないと思っていたFを捨て、ライカを手に入れる。

 

そう、結局、ライカなのだ。

 

M3かM2か

どちらかにする。

 

おそらく、M2を選ぶ。

 

イカを手にしたからといって、とてつもなく素晴らしい写真が撮れるなんて思っていない。これっぽっちも思っていない。

 

結局、描写はレンズであり、写真は人間が撮る。

「○○で撮りました」って言わなきゃ分からんし、写真を見る人間にとってはどうでもいいことだ。

 

超絶性能を誇るレンズを使ったからと言って、いい写真が撮れる訳ではない。

 

リサイクルショップで買った300円フルオートのコンパクトカメラで、最新スペック狂いや、ライカじじいの老害オナニー写真よりも、良い写真を撮ることだってできる。

 

写真の良し悪しを決定付けるのは、描写のキレやボケ味やシリアルナンバーではない。

 

オマエの眼だ。

 

 

写真を始めて5年くらい経つのか?

バルナックライカも手離し、ゼニに変える。

ラクタや、がらくたカメラもゼニに変える。

 

今現在、俺は金の亡者だ。

 

エルマーのみ手元に残す。

 

なぜか。

 

それはエルマーの逆襲であり、俺からの逆襲だ。

 

50mm F3.5

強襲と、郷愁と、憤激だ。

 

 

エルマーのチカラをフルに発揮させるためにM型にするのである。

バルナック型が帯びるノスタルジーを排除し、徹底的に実用に徹したM型にする。

 

そろそろ、反撃にかかるのだ。

 

FとNIKKORからM2とElmarに、武器を持ち替える。

 

とりあえず、カネだ。