イコンタ同盟

This is love.

クルマとライカ

私ごとではあるけど、この度、クルマを買い換えることにした。

 

新型ジムニー、JB64型である。

 

f:id:ikonta_doumei:20180711142326j:image

 

2年程前にジムニーに興味を持ち、現在の愛車にガタが来たところで新型の登場。

 

今しかない。

 

カミさんには、以前からジムニー欲しいジムニー欲しいと言っていたので、すんなり了承を得ることができた。

 

下位グレードのものにした。

グレードによって内外装の違いがあるだけで、エンジン性能や駆動方式は同じである。

 

上位グレードにはオートエアコン、オートライト、LEDヘッドランプ、フォグランプ、キーレスエンジンプッシュスタート式を標準装備。さらには標識認識機能や自動ブレーキサポートまで。

 

下位グレードのXGは、キーをひねって始動する。

エアコンも昔ながらのダイヤル調整。

ライトはマニュアル操作。

 

 

一見すると、新型なのに、新型の機能を装備しなければ買う意味がない、もったいないと思う人もいるかも知れないが、私にとっては全く問題ない。全く必要ない。

 

自動ブレーキもオートライトも信用していない。

 

 

 

カメラは電子化、自動化し、便利機能が増えたぶん、カメラは大型化、家電化して魅力を失っていった。

 

魅力ゼロに等しい。

 

 

使用者が介入する部分が多ければ多いほど、操作は複雑で面倒だが、だからこそ面白いのではあるまいか。

 

介入できなければ、自分でやっていないのと同じ。機械まかせで写真を撮ることになる。

 

人間が考えるのは構図だけ

 

と、ネット上でも何度も見た。

 

構図も人工知能に任せとけば、いい写真撮れるよ。

 

 

高級デジカメをありがたがっている人を見ると、頭おかしいとしか思えない。

 

これが俺の愛機!とかいって3年しか使わないデジイチを紹介するヤツを見ると、こいつ、頭悪いのかと思う。

 

 

 

 

安心してください。

 

頭悪くて頭おかしいのは、私のほうです。

 

 

 

話をクルマに戻そう。

 

オートライトやオートエアコンは快適だろうけれど、そのぶん、僅かではあるが重量も増し、バッテリーへの負荷も増えるはずだ。

 

 

プッシュスタート式は、ワクワクしない。

色気がない。

 

 

キュルルル ブォォォォオオン!

 

カメラで言うと、巻き上げレバーがなくなってしまったのと同じくらい色気がない。

 

「作法」は大事だろ?

 

 

自動ブレーキやクルーズコントロールも現代においては必要な装備かも知れないが、そんなもんは、あてにしてはならない気がするし、そもそも信用していない。

 

 

私は、ジムニーという性能・走破性を買うのだ。

 

https://youtu.be/L-CXvb8shPI 

 

 

 

数年後、JB64がマイナーチェンジのタイミングで法的に自動ブレーキが義務化されるかもしれない。

 

 

しょーもないもんを義務化される前に買う俺の完全勝利である。

 

 

 

以前から、冠水、地震など災害時のことを考えていた。

 

少しでも脱出したり、救助に行ったり障害物を乗り越えられる可能性が高いクルマ。

 

 

コンパクトボディ、縦置きFRレイアウトエンジン.ラダーフレーム、機械式副変速機、パートタイム4WD、3リンクリジッドアクスル式サスペンション

 

初代から受け継ぐメカニズムだ。

 

新たにブレーキLSDトラクションコントロールも標準装備している。

 

なにより、現代の車にしては異様なほど角ばっている。

 

 

私は、丸目のクルマが好きだ。

 

いま乗っているミラジーノも丸目、黄色フォグが付いている。

 

ジムニーも丸目。オプションで黄色フォグを付けた。

 

 

納車が楽しみだ。

 

 

はて、百何十マンもするクルマの購入を快諾してくれたカミさん。

 

イカぐらい、軽くオッケーしてくれるだろうか???