イコンタ同盟

This is love.

カメラ

お題「カメラ」

 

お題スロットにて。

 

 

 

カメラは、自分にとって「表現の道具」ではない。

つまり私は、表現者ではない。

f:id:ikonta_doumei:20180607134033j:image

「撮るための道具」

 

フィルムカメラを買って今日まで、何枚の写真を撮って、何本のフィルムを消費したのか分からない。

おそらく、たいした数ではない。

 

イカⅢaとニコンF

この2台とスーパーイコンタ530/16

 

他にも色々持っている。

最近よく使うのは富士フイルムのコンパクトカメラ。

しかし、先日、一本撮り終わって、新しいフィルムを装填したところで、動かなくなった。

ややパニックになり、裏蓋を開けたら、すべて感光。

こういうタイプのカメラって、最初にパトローネから全部巻き上げてしまうみたい。それから減算式で巻き戻しながらシャッターを押すことになる。たぶん。

電池切れだった。

 

フィルム一本をムダにし、腹立たしかった。

 

二度とこんなカメラ使うか!!

電池がなかったらただのガラクタだ!

もう機械式カメラしか使わん!

 

本気でそう思ったが、このお手軽さは、やはり捨て切れないし素敵。

こんなお気楽カメラにモノクロフィルムを詰めてオートでバチバチ撮るのも楽しい。

 

これから先もカメラやレンズは買い続けていくだろう。

 

ニッコールオートUD20mmは手に入れたい。

アラーキーが「センチメンタルな旅」で、Fにつけて使っていた。

f:id:ikonta_doumei:20180607174443j:image

 

20mmってどんな広さだろう。

 

イカに関しては、M型ボディはひとつほしい。

広角レンズを使いたいので、M2やM4-Pが良い気がするけど、よく分からない。

 

程度と値段のバランスが良いものに巡り会えば、M3でも構わない。

f:id:ikonta_doumei:20180607134204j:image

M5もM6も良い。

 

私は薄給。カメラ一台、レンズ一本選ぶのも命懸け。

f:id:ikonta_doumei:20180607174128j:image

 

カネのかかる趣味だが、カメラやフィルムや写真に消費するゼニは、まったく惜しくはない。誇張ではない。

まったく惜しくない。

 

f:id:ikonta_doumei:20180607172112j:image