イコンタ同盟

This is love.

ファインダー

今週のお題「あの人へラブレター」

f:id:ikonta_doumei:20180523143238j:image

 

私は既婚者でもあるし、普通ならば、妻に対しての想いや思い出を書くのだろうが、やめておこう。

 

恥ずかしいとかではない。

 

いくらネット上で愛を叫ぼうが、本人に伝わらなければ意味はないし、意味不明だ。

 

f:id:ikonta_doumei:20180523142959j:image

 

 

中学3年のときから飼っていた猫は、去年死んだ。19才だった。

 

たくさん写真を撮っておけばよかった。もっと可愛がってやればよかった。あんなにひどく叱らなければ。

 

後悔の念ばかりが先立つ。

 

可愛い奴だった。

 

中3の夏休みが始まって間もない頃、近所にあった小さな商店の中で預けられていた。

 

グリーンの瞳。大きな耳。猫缶のパッケージに使われていそうな、ザ・ネコ といった顔。

手のひらに乗せられるくらい小さかった。

 

アパート暮らしだったのでペット禁止だった。

 

母に、双子の兄と共に懇願して、自宅へ連れて帰った。

 

私たち一家は引越しを何回もしている。

猫もずっと一緒だった。

 

福岡県から京都へ引越したときも、新幹線の轟音と振動の中、ニャァニャァ鳴いていた。

 

「今朝、のんたんが亡くなりました。」

メールを見て、すぐに自宅へ向かった。

 

温かくて柔らかだった細い毛は、冷たく湿っていた。

 

涙が止まらなかった。

 

 

悲しみの中で切るシャッターは、渇いた音がする。

 

ピントや露出が合っていたかどうか分からない。

 

ファインダー越しに見る猫は、本当にオマエなのか。

 

自分でも馬鹿げた行為だと思う。

アラーキーの真似をしてカッコつけたかっただけかも知れない。

 

生きているときに、元気なときに撮るべきだ。

 

のんたん ありがとう。

また会おう。

 

 

 

 

f:id:ikonta_doumei:20180523144239j:image

人間も動物も植物も空も海も山も、みんな死ぬ。

ファインダー越しの世界は、私に時折「死」を連想させる。