イコンタ同盟

This is love.

龍の背中と暗室プリント

初めて自宅暗室でのプリントをやってみた。

 

意外と簡単、でも難しい。

というのが正直な感想。

 

RCペーパーを使った。

教本をじっくり読んで臨んだ。

露光時間もそうだが、現像液などの薬品の温度管理が大変。恒温機買おうかな。

 

ランプが均等に当たるよう、ネジで調整したつもりだったが、現像の結果は、思ったようにはいかなかった。

うーん、それが一番の課題。

f:id:ikonta_doumei:20180319171920j:image

 

 

思い描いた通りのプリントが出来るようになるまで、どれくらいかかるだろうか。

 

 

現像したネガに傷や水滴跡もついていた。

悔しい。

f:id:ikonta_doumei:20180319172013j:image

 

今日、天橋立までドライブに行ってきた。高速で1時間くらい。

我が愛車は、ブッ壊れるんじゃないかと思うほどエンジンが悲鳴を上げていた。

 

着いてから腹ごしらえをして高台に登った。

f:id:ikonta_doumei:20180319172054j:image

 

f:id:ikonta_doumei:20180319013505j:image

 

定番の「股覗き」をやった後には、レンタルサイクルで「龍」の背中の松原を散歩してきた。

f:id:ikonta_doumei:20180319013527j:image

 

1時間もあれば往復できる。

 

カメラを持った人が多かった。

 

スーパーシックスとⅢaを持って行ったが、なんとなく、Fと28mmにすれば良かったなぁと、着いてから思った。

f:id:ikonta_doumei:20180319014111j:image

イコンタで撮るのはやっぱり楽しい。

天気も良かったし、海がキラキラ輝いていて絶好の撮影日和だった。

f:id:ikonta_doumei:20180319014658j:image

f:id:ikonta_doumei:20180319014848j:image

 

また、行きたい。