イコンタ同盟

This is love.

拝啓ブレッソン様

f:id:ikonta_doumei:20180309214741j:image何気ない毎日の中の、何気ない瞬間を、何気なく撮っている。

 

 

ある日、気づいたことがある。

 

 

我々人間は、いつか必ず人生の最期を迎える。

 

宇宙の歴史からすると、ほんの一瞬。

いや、ほんの1/1000瞬くらいだろうか。

 

 

隣で寝息をたてている妻も、いつか。

 

 

そんなの、当たり前だ。

当たり前すぎることなのに、それに気づいて、とても悲しくなった。一緒に過ごす毎日が、当たり前ではないのだと気づいた。

 

何気なくない毎日。

 

一瞬一瞬を真剣に生きるなんて到底ムリである。

だが、ふとした瞬間を、真剣に撮ることならばできるかも知れない。

1/500か 1/1000か 1/100秒。

 

何かが起こる瞬間 起こった瞬間。

 

それだけが「決定的瞬間」ではない。

 

 

理由は分からないけど、

撮ろう 撮りたい 撮らなくちゃ

 

そう思った瞬間こそが決定的瞬間なのだ。

そうですね?アンリ・カルティエ=ブレッソンさん。

 

私は、その一瞬を自分のものにしたい。

できることなら、永遠のものにしたい。

f:id:ikonta_doumei:20180309214630j:image

 

 

 

自分がこの世を去ったあと、誰かが、私が撮った「一瞬」を見てこう言うかもしれない。

 

「へ〜、こんな時代があったんだね。同じ人ばかり撮ってる。奥さんかな?なんかよく分かんないけど、いい写真だね。」

 

 

 

 

f:id:ikonta_doumei:20180309214653j:image