イコンタ同盟

This is love.

私が単焦点レンズを使う理由

2月になった。

「逃げる月」とも言われる。

 

俺は一体、何から逃げるのか。

f:id:ikonta_doumei:20180203201049j:image

 ファインダー越しの私の世界へ。

自分の中へ。

 

冷静になんかなるな。熱中するのだ。埋没しろ。

傍観しながら暴漢するのだ。

単なる息抜きや現実逃避ではない。

これは、偉大なる逃避であり、現実世界にとどまるための手段である。

 

鬼は外、福は内。

違うな。

外を鬼で溢れさせてはいけない。

外にも福が、あなたにも福が、幸福が、たくさんあるように。

 

バレンタインデーに押し寄せる私のファンからも逃げなくてはならない。

チョコレートやお菓子は随時受け付けている。

ファンレターの代わりに、撮影済みのフィルムを送ってくれてもいい。あなたが見てきた景色を、私にも見せてほしい。言葉で綴るよりも、お互いを知ることができるかもしれない。

 

モノクロフィルムばかり使っているが、先日、久しぶりに過去に撮りためたカラー写真を見てみた。

 

我ながら、いい写真だなと思った。

モノクロ写真ばかり見ていたので、カラー写真がとても新鮮に感じた。

f:id:ikonta_doumei:20180203205217j:image

f:id:ikonta_doumei:20180203205319j:image

熱海

 

ああ、いいなあ。

自画自賛だと人は笑うかも知れないけれど、それでもいい。自分で納得できる写真が撮れるのは、とても嬉しい。

 

一応、カメラ・写真のブログなので、定番ネタでもある「私が単焦点レンズを使う理由」について語りたい。

 

というのは嘘だ。

 

描写力、明るい、足で撮る

 

そんなことは語り尽くされている。

 

みんな素直じゃない。理由はカンタン。いや、そもそも理由なんて必要か?

 

いっぱい種類があるから、アレコレ試したくなる。いっぱい欲しくなる。

「今日はコレで撮って…いや、やはりコッチの方が…」と、選ぶ楽しみがある。それにカッコイイ。それだけ。ワハハハッ!

今日はコレ1本で と、縛りがある方が楽しかったりする。

たぶん単焦点レンズが好きな人は、縛られるのが好きな人。縛られたぶん、「開放(解放)」で撮りたくなってしまうんだ。薄暗いところならオッケーよ、ふっふっふ。