イコンタ同盟

This is love.

Elmarと自家現像

私は、 Lマウントのレンズは2本しか持っていない。

Ⅲaを買ったとき、当然、レンズも Leitz製が欲しかったのだがお金がなくて、とりあえずLマウントのFEDの50mmF2.8を買った。

 

全く問題なく装着できたし、写りにも不満はなかった。

が、ライカには Leitzレンズを。と思うのが人情ってもんです。

 

 Leitzの50mmのレンズは種類が豊富である。

やはりSummicronが欲しかった。

ちょっとだけでもカメラを知る者ならば、その名前くらいは聞いたことがある、伝説的なレンズである。

デカイ前玉、沈胴式

「空気までも写す」と言われたりもする。

第一、名前がカッコいい。

ズミクロンて!

ズミクロン、ズミルックス、ズマリット

「ズ」の三段活用。

ズマール 、ズミタールもあるぞ。

 

しかし…

高いよ。

 

そして選んだのはコレ

f:id:ikonta_doumei:20180129221630j:image

Elmar 5cmF3.5

 

妥協した訳ではない。

「写真のこと、カメラのこと、バルナックとElmarでたくさん教わった。Elmarで写せないものはない。ElmarとSummicronでLeitzは財を成した。基本のキ のようなレンズ」

 

はい、名言。

ノートにとっておいて損はない。

 

もちろん、ズミクロンは今も欲しい。

沈胴ズミクロン 。でも、これは今後の楽しみとしてとっておくことにする。

 

今は、エルマーでたくさん写真を撮っている。

実はエルマーで撮ったフィルムは、まだプリントしていない。

だから、私はまだエルマーの描写をどうこう語ることはできないのだ。

 

現像のみ、少しずつやっている。

去年12月から自家現像を始めた。

現像されたネガフィルムに、見覚えのある光景や人が浮かんで見える。

f:id:ikonta_doumei:20180129225821j:image

Rollei RETRO 400S

 

プリントは、来月から始めてみようと思う。

 

写真って、ワクワクするなぁ。