イコンタ同盟

This is love.

蛇腹

ライカのことばかり書いているが、もちろん、イコンタでも撮っている。

 

今までイコンタで撮ったのは

カミさん

近所の景色

隣の犬

地元の高校生

公園の親子

女子高生3人組

 

「写真を1枚撮らせてください。」

その一言を発するのにどれだけ勇気がいることか。

 

女子高生3人組は、駅ビル屋上で、ジャンプしたり踊ったり、なにやら動画撮影をしていた。何回も撮ってはケラケラ笑いながらチェックしていたので、YouTubeにでも投稿するのだろうか?

撮らせてくださいと言ったら、え?マジですか?いいんですか!?お願いします!

と、若さ溢れる元気な返答だった。

 

「じゃあ、さっきみたいに、楽しくジャンプしてるところがいいです!」と言ったら快諾してくれた。

 

勇気を振り絞って許可を貰ったのに、近くにいたデジイチおじさんもスッとやって来て、ジャンプしたところを高速連写していた。。。

 

私はイコンタでシャッタースピード1/100…。絞りはf11かf8だったと思う。

 

「く、くそう…」

 

とは思わない。

 

まだ現像もプリントもしていないが、いい写真が撮れたと確信している。

 

もしかしたら手ブレているかもしれない。女の子の誰か、手先や足先がフレームアウトしているかもしれない。

それでもいいのだ。

 

f:id:ikonta_doumei:20180125210623j:image

  

実はイコンタは2台持っている。

もう1台は、521/2である。

こちらはSuperではない、つまり距離計なしの6×9 Carl Zeiss Jena Tessar 10.5cmF3.5付き。

距離計がない分、スッキリしたデザイン。

f:id:ikonta_doumei:20180125222129j:image

ファインダーがカッコイイ。

当然、目測で撮る。カラーで風景撮り専用にしようか。

(バルナックライカ スタンダード欲しい)

 

ところが、コイツは今故障中。シャッターが粘っている。ヤフオクの怖さを思い知った。

いずれ、修理に出してやろうと思う。

 

中判カメラはデカイ、重い。

そう、思っている人がいるかも知れない。

デカイ重いに当てはまるカメラは、ごく一部かも。

 

イコンタは、見た目よりもずーっと軽い。蛇腹に穴があいたら…?

大丈夫。蛇腹を張り替えてくれる職人さんだっている。

見た目は、ザ・クラシックカメラ。骨董品。だが、使う気になればいつまででも使える。

 

セカセカとスペック論争に声を荒げ、新モデルが出れば飛びつくヤツらの横に立って、悠々とかまえ、蛇腹を繰り出し、静かにカチッ…とイコンタのシャッターを切る。そうして、ヤツらの時間感覚に1つの小さな句読点を打ってやるのだ。

 

蛇腹カメラ、いかがですか?