イコンタ同盟

This is love.

郷愁のイコンタ

Instagramに写真を投稿していたけど、文章が長すぎるときがある。

インスタは、写真投稿が中心のSNSである。

駄文はコチラのブログに掲載することにした。

f:id:ikonta_doumei:20180110130342j:image

Super Ikonta 530/16 

 

ブログタイトルである IKONTA とは、ドイツの、ZEISS IKON社の蛇腹式カメラの傑作である。

レンズはCarl Zeiss Tessar8cmF2.8

中判フィルムを使用し、一般的な35mmフィルムでは得られない素晴らしい描写。

 

蛇腹カメラは今ではたぶん、ほとんど作られていない。

 

Ernst Leitz社の天才技術者、オスカー・バルナックが発明した35mmフィルムを使用する「ライカ」が世に誕生してから、時代とともに、蛇腹式カメラはゆるやかに衰退していった。

ZEISS IKON社も徐々に実用的な小型カメラの開発に舵を取り、Contaxを生み出した。

 

f:id:ikonta_doumei:20180110131252j:image

Leica ⅢaとElmar 5cmF3.5

 

現に、私もライカを使っているし、ライカの方がコンパクトで、外に持ち出す頻度は高い。写真を撮るための道具として、とても優れていると思う。

 

だが、私はこのイコンタという古い蛇腹式のカメラに、郷愁めいた「何か」を感じている。

 

 f:id:ikonta_doumei:20180110235138j:image